負傷記念日〜流血沙汰の巻〜

大袈裟なタイトルつけましたが、たいしたことなかったです。

今日の午後お昼を食べた後に洗濯物を干していました。

いつもなら午前中に干しちゃうんだけど、ウンチついたお尻洗うのに一緒にお風呂に入って、前日の残り湯で水遊びしてたため時間がなくなったのです。

水遊び+午前中の昼寝なし+満腹で大層眠かった様子の07。

眠すぎて変なテンションで洗濯物を撒き散らしたり、洗濯カゴに入ったりしてました。

もうこの時点でちょっと危ないなぁと思ってたんですが、一昨日もカゴに入って座ってすっぽりはまってたので大丈夫かなぁと油断してました。

洗濯物が残り部屋干しするものだけになって、隣の部屋の物干しに干してたら「うわーん!!」と泣き声が。

大丈夫ー?すぐ行くから待っててーと声かけしたもののすぐ行けなかった嘘つき母さん。

あれ、泣き止んだと思って顔を見たら口から血が!!!!!!!!!!ギャッー

何があったか一瞬パニクりましたがとりあえずガーゼを持って拭いてみることに。

どうも洗濯カゴを持って歩こうとして転んでぶつけたor噛んだ様子。(持って歩こうとしてたところは見ていた)

唇と口の中から出血してることが判明。

泣き止んだのは多分血を飲んだんでしょうね…

とりあえず血が止まるまで様子を見ようと思ったものの、眠気MAXハートな07は「赤とんぼ」の一番を歌っただけで撃沈。

とりあえず休憩して口を怪我した場合どうしたらよいのか検索ちゃん。地頭力ゼロ。

1時間半後に泣いて起きたので、また寝かそうと思って抱っこしたら服に血が。ワオ

焦りましたが止まってはいたけど固まってた血がついたみたいでした。

またガーゼで拭くも何回もゴシゴシされて嫌がる嫌がる。

なだめつつ拭いて、ほぼ血が止まってることを確認。

とりあえず病院に連れて行こうと思って、近所の小児科に電話。

(こういうときに限ってどうしてかかりつけの小児科は盆休み中なのかしら。)

小児科に行っていいのか、歯医者か口腔外科に行った方がいいのか聞いてみることに。


縫ったりしなきゃなかったら小児科では処置が出来ないのでを外科に行くことを勧められました。

近所の歯医者(口腔外科)に電話してから行きました。

もうネット&電話フル活用。

歯医者で最上級のギャン泣き&強烈な蹴りをお見舞いしてきましたが、たいしたことなくて消毒だけで済みました。

縫ったりしなくて良かった〜…。

ついでに気になってた下の歯の、歯と歯の間の色について聞いてみた。

ら、汚れが溜まりやすいだけとのこと。

虫歯かと思ってたのでこれも一安心。

安心したけど今回で歯医者嫌いになったこと間違いなしだな。



怪我&寝起きで甘えたgirlに変身してたので晩御飯の用意がまともに出来ないだろうと思ってパンを買って帰宅。

めっちゃ蚊に刺されました…主に07がね…

雨上がりで増殖したと思われるちびっ蚊ブーン(viaおかあさんといっしょ)め…

ベビームヒで笑顔になったからよかったけど。



とまぁざっと一大事のように(最後脱線しつつ)書きましたが、本当にたいしたことなくて良かった。

ちょっと見守ってやらせてみようと思う気持ちと、結構動けるようになったから大丈夫だろうという驕りがいけなかった。

驕る平家へ久しからずね。

見守ってみることも必要だけどまず安全第一ですよね。

見るだけじゃなくてちゃんと守ってやんなきゃダメですよ私。はい。

今回は家の中だったけどこれから外で怪我するんだろうなぁ…

てか自分も保育園時代に口の中切ったなぁ…レントゲン撮ったんだよなぁ。



早くよくなりますように。頑張れ白血球、負けるな新陳代謝